criaの日記

フランス語、外国のこと、手芸、料理などについて

Youtubeで見られるドラマ"SKAM FRANCE"はリアルなフランス語教材!

こんにちは!

フランス語を学んでいく上で、日常的にフランス語に触れるのは効果的だと思います!

今回はフランス語のリスニング強化に役立つ無料のYoutubeドラマSKAM Franceを紹介します。

 


www.youtube.com

"SKAM France"は,Youtubeで視聴できる上に、フランス語や英語、たまに日本語の字幕が利用可能です!

 

もともと”SKAM”は2015年から人気を博したノルウェーYoutubeドラマシリーズです!

このシリーズがフランス、アメリカ、スペイン、イタリアなど各国でリメイクされていて(ストーリーは同じですが、国ごとにアレンジがあってとても面白いです!)、その一つがこ今回ご紹介する”SKAM France”。

 

主な登場人物はパリの高校生、全てのシーズンを通して変わりません。

シーズン6から新世代が登場しますが、舞台となる学校やコミュニティーは同じです!

 

このドラマの特徴としては、

  • ドラマの投稿が現実世界の時間とリンクしている!
  • 登場人物のSNSがある!
  • シーズンごとに主人公が変わり、社会問題に焦点をあてている!

などがあります。

それぞれ詳しく紹介します!

 

現実世界とリンク!?

このドラマでは、週に一度決まった時間にエピソードが投稿されるだけでなく、1分から5分ほどの短いクリップが細かく投稿されます。

なぜ細かくなっているのかというと、現実世界のその時間に、クリップの内容が実際に起こっているという設定だからです!

f:id:cria77:20200516110723j:plain

このように曜日と時間が示されています

各クリップの初めには必ず時間が出てきて、臨場感のある演出になっています。

ただ最新シーズンでは外出禁止"Quarantine"の様子までは反映されていないです、、笑

 

登場人物のSNSがある

次に、登場人物のInstagramがドラマとリンクしているのも特徴です。

過去の投稿を見られるだけでなく、現在進行形で投稿、ストーリーがアップデートされます。

例えばドラマのクリップでパーティーがあったとき、Instagramにはそれぞれの投稿が上がっているのです。また、シーズン6ではInstagramを使ったいじめが起こり、そこでもSNSは重要な役割を果たしています。

www.instagram.com

さらに、登場人物間のダイレクトメッセージはドラマの公式アカウント(@skamlaserie)のストーリーに上がることになっており、ドラマのクリップ以外でもストーリーを追うことができます。

シーズン中はInstagramから目が離せません!笑

 

シーズンごとにテーマと主人公が変わる 

これまで9シーズンも続いているSKAM Franceですが、

それぞれのシーズンでテーマや主人公が変わるんです!

 

テーマは、同性愛、いじめ、障害、宗教、家庭問題、大麻など多岐にわたり、各シーズンで主人公が自分のアイデンティティを探し、居場所を見つけようとします。

SKAMの面白いところは、登場人物になぜか強く共感できるところだと思います。

はじめはフランスの若者文化を知るのにいいドラマと思っていましたが、逆に彼らも私たちと同じような悩みを抱えていて、一人じゃないんだなと思えます。

 

www.instagram.com

www.instagram.com

まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的にSKAMノルウェー版の頃から大好きなシリーズで、SKAM Franceでうまくリメイクされるのかドキドキしていましたが、素晴らしい作品になっています!

ノルウェー版は4シーズンまでで、各国のリメイクもオリジナルを尊重した作りになっていますが、フランス版ではその先のシーズン5以降がfrancetv slashによってオリジナルで製作されています。

Youtubeで"SKAM France"と検索すれば視聴できます。ぜひ見てみてください!

少しでも興味を持っていただけたら幸いです!

 

06/12/21 追記

Youtubeで「お住まいの国では公開されていません」 と表示されて視聴できなくなっています。無料でも使えるVPNアプリで、フランスに設定してみると視聴できますのでお試しください!Amazon Primeでも視聴できるようになったようです!

Skam Franceがもっと広まってほしい!