criaの日記

フランス語、外国のこと、手芸、料理などについて

【海外送金Transferwise口コミ】フランスの語学学校に入金するのに便利な海外送金システム

 留学になにかと必要な海外送金

フランスに留学をする方は、海外送金が必要になることが多いかと思います。

私も同様です。1ヶ月のコースですが、前払金+授業料全額と、合計二回の海外送金が必要でした。

フランスの学校への送金の方法

まず、海外送金と聞いてはじめに考えるのが銀行を通じた送金

実はこの方法、手数料が3000円から7000 円ほどかかってしまいます。

さらに最近は、海外送金に関する規制が厳しくなっているそうで、
手続きの際には入金を裏付ける書類などを求められ、審査を通過する必要があります。

もし通過したとしても、書類や申請事項に不備があった場合、
追加料金などを求められた上で、申請が棄却される可能性もあるということでした。

これらは、実際に筆者が2020年12月時点にゆうちょ銀行で聞いた話ですが、ほかの銀行にも当てはまるのではないかと思います。

 

つまり何が言いたいかというと、

銀行を通じた送金は高い&遅い&不安!

学校への送金は多くの場合、前払金ののちに全額を送金することになります。
二度も高い手数料を払いたくないですよね...

海外送金Transferwiseが使える!

語学学校への入金をどうするか悩んでいた私に、友人が紹介してくれたのがTransferwiseでした。Transferwiseはオンラインで安価な海外送金サービスを行う企業です。

f:id:cria77:20201222163507p:plain

(宣伝のようですが、私は1ユーザーです。

ただただ、フランス留学をされる方々に情報を共有したいのです!)

 

システムは至ってシンプルです。

  1. Transferwiseに登録!
    (マイナンバーカードやIDの認証有...翌日くらいに認証が完了しました)
  2. 海外送金に関する情報を登録する!
    (入力情報はわかりやすく、迷いませんでした。送金先に自分/個人/ビジネスと出たところはビジネスを選びました。)
  3. Transferwiseの口座に送金!
  4. Transferwiseが現地の口座から送り先の口座に送金!完了!

日本から海外にお金を移動するというプロセスがないので、手数料が抑えられています。

送金額やレートによって手数料は変わるようですが、私は3万円ほどを送金するのに235円の手数料で済みました。かなりお得ですよね。(7000円→235円)

安全性は大丈夫?

大丈夫でした。Transferwiseはかなり透明性がある印象です。

すべての段階(ID確認、入金確認、送金完了)がホームページからチェックできるようになっています。対応もかなり早く、実際の所要日数は1日でした。

また、送金証明書も簡単に発行できます。
日本語はもちろん、言語設定を変えるだけでフランス語の証明書もダウンロードすることが可能!

不備などがあった場合の対応については経験がありませんが、きちんと対応してくれるのではないでしょうか。

ただ、口コミサイトを参照すると、低評価も少なからずあるようですね。
私は今後も使い続けたいと思います!

jp.trustpilot.com

 

まとめ

いかがでしたか?

賛否両論ある低額海外送金サービスTransferwiseですが、
私は利用してよかったと思っています。

便利なシステムを知らないだけで、余計なお金を払うことになる、ということを少しでも減らしたいと思い、共有させていただきました。

もし、他にもっと安いやり方があれば、教えてください!笑

また、もしフランスへの送金に際してトラブルがあった方がいらっしゃれば教えていただきたいです!